青葉区のマーケティング調査はデータだけでは需要はわからない

多くのお客様から横浜市青葉区を中心とした、ご出店やご開業のご相談をいただきます。

当然のことながら、ご出店されるのはお客様が最終決定されることではありますが、データのみで動かれているお客様も多い。

例えば、乗降客数データを見て、乗降客数データから乗降客数の多い駅の駅近くの物件を探されるお客様が多いです。

しかし、業種にもよりますが、乗降客数が少なくても、近隣住民の方が近くにどのようなお店や病院、医院などの開店や開業を望まれている地域も多いということは否めません。

実際に私達への不動産ご売却やお引越し理由の一つに、ご年配の方などが近隣にお店や病院がないということが不動産売却や買い取りの理由になっているという現実があります。

例えば私達のお膝元でもある横浜市青葉区を例にしますと、全国の寿命ランキングでは上位の常連です。
参照:http://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/25houdou/index2008-44.html

なぜ、横浜市青葉区の平均寿命が日本の全国平均寿命ランキングで上位の常連なのか。
また、長寿大国日本で上位ということは世界からみましても、横浜市青葉区は長寿の街ともいえるでしょう。

推測ですが、デメリットと思われている点ですが、坂が多いということは長寿の秘訣の一つかもしれません。知らないうちに身体のトレーニングになっているということ。それに利便性です。近隣に個人商店やコンビニ、スーパー、病院などが多く、さらに都市化していく中でも自然も残っているということは言えるかもしれません。

業種にもよりますが、乗降客数データだけでは測りきれない実際の需要がありますので、机上だけではなく、実際の街を見ていただければと存じます。

ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

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